代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2011.05.14

秦家住宅。

カテゴリ:,

映画ゴットファーザーのマーロン・ブランドも泊まった宿「俵屋」。
2011-5-14-1.jpg
しかし、あのスーっと自然に導かれるアプローチの不思議さはなんだろう?
と思いながら女将さんのおもてなしにも感動して、またいつの日か来たくなりました。
2011-5-14-2.jpg
2011-5-14-3.jpg
朝食をとったあとは、京都・下京「秦家住宅」の見学です。
俵屋や京都迎賓館など手がけた建具職人の徳田さんにお出でいただき
京建具の案内をしていただきました。
2011-5-14-4.jpg
京建具は入り口の格子の本数でその家の商売がわかる・・・とか、
茶室がいつの時代にどのようにして生まれたか?など非常に興味深い話をしていただきました。
秦家住宅の佇まいも見事ながら生粋の京都職人の話に感動してしまいました。
知っていると知らないのでは大違い!こちらも今後の仕事に大いに役に立ちます。


関連記事
この記事をシェア