代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2010.05.30

長野と東京に出張。

カテゴリ:,

新宿発、10時ちょうどの「スーパーあずさ」で長野県へ。
2010-5-30-3.jpg
乗り継ぎして沢駅に着いたのは午後1時でした。
2010-5-30-4.jpg
Kibako長野の北沢建築さんの新しいモデルハウスを見学です。
2010-5-30-5.jpg
地元長野の木材を使用したパッシブソーラーハウスです。
若くて元気な社長にお似合いの粋な建物です。
新社屋の工場も近々建てられるそうです・・・素晴らしい!
見学後は公共の宿「ながた荘」に移動して会議です。
この日は夕食後も遅くまで会議が続きました。
翌日の会議が終了後、次回会議日程のすり合わせをして解散。
その後「あずさ20号」に乗車し次は立川経由で埼玉県の上福岡へ。
建築設計の仕事をしている従兄弟の紹介で建築家の細谷功さんと会食させて頂きました。
私の息子が通っている大学の非常勤講師もされている細谷さん、
スタジオ4設計では住宅をはじめ店舗ビルの設計等、都会的でハイセンスな建物を設計されています。
(23年ほど前に建築雑誌の取材で故・宮脇檀氏と対談された事があるそうです←すごいです!)
建築の事、大学の事、都市と地方の今後、いろんな話をして頂きました。
楽しいひとときをありがとうございます。
(酔って楽しすぎて写真撮ることをすっかり忘れていました・・・トホホ)
翌日は10時過ぎに朝食と昼食をかねてうどん屋「條辺」へ
大将が昔ジャイアンツのピッチャーをされていたそうで
店内には長島監督の色紙も飾っていました。
2010-5-30-6.jpg
讃岐うどんを腹いっぱい食べた後は従兄弟と別れて日本橋・茅場町の建設国保会館へ。
高知県中小建築業協会の母体である全建連の通常総会に出席。
2010-5-30-7.jpg
全建連→社団法人 全国中小建築工事業団体連合会。
全国から80名ほどの会長、副会長が出席していました。
総会終了後は青木会長に挨拶し、JBN事務局の方々としばし会合してきました。
時間の都合上、懇親会は欠席です。
帰りに中さんオススメの神保町・南洋堂書店へ。
2010-5-30-8.jpg
建築関係の書籍がたくさんあり、どれを買おうか迷っているうちに時間がなくなり、
結局三冊だけ買って足早に羽田空港へ。
超満員の高知行き最終便に乗り込み帰路につきます。
自宅についたのは午後9時過ぎでした。
・・ヘヴィでしたが充実して有意義な出張でした。


関連記事
この記事をシェア