代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2009.11.10

JBN次世代委員会セミナーで東京行き。

カテゴリ:,

先週の金曜日から増改築相談委員講習会とJBN次世代委員会セミナーで東京行き。
空港まで行く途中、JBNの長期優良住宅先導モデルが「新築」と「増改築」の
両方とも採択されたと一方が入る!(パチパチパチ)
また現在行われている普及モデルの期間が1ヶ月延長されたとの吉報もありました。
・・・こちらも当社にとっては嬉しい知らせです!
21年度第2回長期優良住宅先導モデルの新築部門には「CASBEE」認定が、
既存改修部門には「増改築相談委員資格」が必須となります。
金曜日に前泊で東京入り、久しぶりに子供たちと一緒に食事です。
渋谷で、もつ鍋をいただきました。
2009-11-10-1.jpg
土曜日の増改築相談委員資格講習会は朝8時30分から受付開始・・・
講師は先日BSの「ガイヤの夜明け」に出演したスケルトンリフォームと
減築を行っていた埼玉の酒井さんです(不覚にも私はTVを見ていなかった)
2009-11-10-2.jpg
その他、2人の講師がセミナーを行い、最後の考査試験が終わったのは19時でした。
2009-11-10-3.jpg
その後、国交省から全建連に「先導モデルを手がけた実績のある工務店に
ヒアリングをさせてほしい」との要望があったらしく、青木会長たちと4人で
出席していました。(私は突然の事で緊張しまくりでした・・・汗!)
翌日はJBN次世代委員会のセミナーで晴海のトリトンスクウェアに移動。
朝から会場設営や次世代委員会各社のパネル設営です。
2009-11-10-5.jpg
2009-11-10-6.jpg
四国から唯一、当社のパネルが展示されました。
第一部は、国土交通省 木造振興室長 越海氏から長期優良住宅についての必要性や
家履歴など基調講演が行われました。
2009-11-10-7.jpg
第二部は、
「長く住み続けられる家とは」~次世代工務店がつくる長期優良住宅~
と題して次世代委員会から東京近辺の4人の工務店メンバーたちのディスカッションが
行われました。
2009-11-10-8.jpg
4人の家づくりにまじめに取り組む姿勢や考え方は「学ぶべき事」が多く、
非常に参考になりました。話の内容から、家一軒一軒、コツコツ丁寧に
取り組む仕事ぶりが伺えます。
来場して頂いたお客様も満足そうでした。
2009-11-10-4.jpg
その後は青木会長も一緒に月島の「もんじゃやき」で打ち上げが行われました。
2009-11-10-9.jpg
2009-11-10-11.jpg
2009-11-10-10.jpg
日経ホームビルダーの編集長も同席。・・・ゆかいな方でした。
2009-11-10-12.jpg
ヘビーでにぎやかな2日間でした。


関連記事
この記事をシェア