スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

  • OB様とご挨拶

    2026.06.16

    カテゴリ:,  タグ:

     

    こんにちは、ピンクストライプです。

     

    あっという間に6月も中旬ですね。

     

    暑さに弱いので、すでに夜はエアコンをつけながら寝ています。

     

     

    少し前のことになりますが、アフターで野市のT様邸へお伺いしました。

     

    作業が終わりちょうど学校から帰ってきたお子さんにも久しぶりに会うことができて、とっても嬉しかったです!

     

    お兄ちゃんのKくんも、妹のHちゃんもぐんと身長が伸びて、しっかりとあいさつもしてくれて…感動しちゃいました。

     

    相変わらず兄妹仲がよくて写真を撮らせてもらいました。かわいいですね!(^^)!

     

     

    また次に会ったときも成長に驚かされるんだろうなと思います。

     

     

    最後に、直接お会いできた方にはお伝えしていましたが、現在妊娠9か月に入り近いうちに産休に入らせていただくことになりました。

     

    仕事の引継ぎをしたり、いろいろとお気遣いいただいたりと周りの方々にたくさん助けていただき、本当に感謝です。

     

    ありがとうございます。

     

    ご迷惑をお掛けしますが、また復帰した際にはどうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 高知市で地鎮祭

    2026.06.15

    カテゴリ: タグ:

    皆さま、こんにちは。

    小松です。

     

    少し前のことですが、高知市にて地鎮祭を執り行いました。

    お天気にも恵まれて4月でしたがまるで初夏のような気温になりました。

     

     

    カメラに気が付くとニコッと笑顔をくれます。

     

     

    玉串奉天はママと一緒に上手にできました(*’▽’)

    表情を見るとよく分かりますね。

     

     

    お家の名前は、家族の幸せたくさん よつばのいえ

     

    現在は基礎着工していて、来月初旬頃に上棟予定です☆

     

    お天気になりますように(*^^*)

    О様、引き続きよろしくお願いいたします。

     

    さて、おまけで昨年完成した私のお家の日常です。

    いざ写真を撮ろうとすると必ず登場します(笑)

     

     

    晴れの日は洗濯物を干すウッドデッキ。

    けっこう暑い日でも洗濯物より先に出る愛犬のそら。

     

    無垢の板なので暑くなくてちょうど良い様子。

     

    そんな姿を見ていたら、癒されます(^^)

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • ドッグラン

    2026.06.15

    カテゴリ: タグ:

    こんにちは、オレンジ山田です。

     

    先日のお休みの日、初めて愛犬ムクをドッグランへ連れて行きました(^-^)

     

    と、その前に須崎に寄り、しんじょうくん君にご挨拶です。

     

    ムクちゃん、初めての須崎でした。

     

    少しだけ散歩をして、中土佐町にあるうどん屋さんで昼食を取り、大正市場で駄菓子を買って

    道の駅なかとさにあるドッグランへ。

     

     

    広いので野生に戻ったかのように走り回っていました!

    気持ちよかっただろうなぁ~

     

    これから暑い季節になるのでなかなか大変ですが、

    また連れてきてあげたいです(^^)

     

    そしてその日の夜は、義母も一緒に主人のお誕生日会もしました。

    また1年間、健康で元気にお仕事頑張ってください♪

     

    【おまけ】

    お利口におやつを待ってるムクちゃんです🐶

    関連記事
    この記事をシェア
  • 現場

    2026.06.12

    カテゴリ: タグ:

     

    こんにちは。山田です。

     

    梅雨に入り、我が家の常緑ヤマボウシが綺麗な花を咲かせています。

     

     

    家に植物がある事によって季節をより感じる事が出来ますので、

     

    植栽のプランなどのご希望ありましたら、ご提案させて頂きます。

     

     

     

    高知市大津にて医療関連製品製作企業様の社屋の工事がどんどん進んでいます。

     

    天井の下地を行い、間もなく大工工事も大詰めとなります。

     

     

     

    これから塗装工事・壁紙工事などの仕上げ工事を行い、

     

    来月お引渡し予定で進めていますので、

     

    工事状況など機会があればアップしたい思います。

     

     

    南国市ではこれから着工の工事も控えています。

     

     

    土工事や基礎工事は天気に左右されますが、

     

    しばらく天気も良さそうなので、順調に工事を進められそうです。

     

    断熱性能にこだわったお家となっていますので、

     

    こちらの現場も工事の進捗をアップしていけたらと思います。

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 改修工事

    2026.05.29

    カテゴリ: タグ:

     

    レッドです。

     

    急に暑くなってきたので、体がついていけず、少ししんどいです。

     

    一気に季節が夏へと移行していきそうです。

     

    先日のスタッフブログにもありましたが、

     

    改修工事を行っているK様邸へ。

     

     

    建物の内部を解体して、断熱材を施工したり、

     

    間仕切り壁を取り除いて

     

    LDKを一部屋にするような工事を行っています。

     

     

    窓の改修は私の担当では初めて利用するカバー工法を採用しました。

     

    カバー工法は既存のサッシ枠の内側に

     

    新しいサッシを取り付ける工法です。

     

    サッシを取り外さないため、

     

    外壁を傷めることなく新しい窓を設置できます。

     

    外観を見た際も一瞬見ただけでは

     

    改修しているかどうかわからないので見た目もすっきりしています。

     

     

    大掛かりな改修工事はいろいろと大変です。

     

    床の高さをあわせたり、柱のサイズが違っていたりするので、

     

    壁の仕上がりを同じ出幅に揃えるために下地の厚みを調整したり、

     

    新築とは違った難しさがあります。

     

     

    ここはどういうふうにすればおさまりがきれいか?を

     

    大工さんと一緒に考えながら現場を進めています。

     

    こちらがこうしたいということを伝えて、

     

    それを実現するためにはどうすればよいかを検討していきます。

     

    自分が考えているよりも良い案がでてきたり、

     

    そういう考えもあるなと思ったり、

     

    現場でのコミュニケーションの大切さを改めて感じています。

     

     

    完成までまだ少し時間がかかりますが、

     

    完成が楽しみです!またアップしていきたいと思います。

     

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 佐川町の現場へ

    2026.05.25

    カテゴリ: タグ:

    こんにちは、尾﨑です。

     

    本日は、佐川町の現場へ行ってきました。

     

    こちらの現場では、耐震改修工事と内部の全面リフォーム工事を進めています。

     

    解体後に訪れて以来しばらく来れていなかったのですが、

     

    現場は想像以上に工事が進んでいて驚きました。

     

    そして毎回感じることですが、

     

    リフォーム現場とは思えないほど綺麗に整理されており、

     

    担当大工さんには本当に感謝しています。

     

     

    間取り変更に伴い、断熱材の施工や古い柱の補強、

     

    電気配線の入れ替えも行っています。

     

    壁が仕上がってしまうと見えなくなる部分ですが、

     

    こうした機会にしっかりと手を入れておくことで、

     

    これからも安心して快適に暮らしていただける住まいになります。

     

    今回、「カバー工法」による窓の取替えを行いました。

     

    窓を取り替えると、外壁の修繕、サッシの取り付け、床の修繕等、

     

    修繕をしないといけない箇所が多くなり、費用もかかります。

     

     

    既存の窓枠の上から新しい窓枠を取り付ける工法のため、

     

    壁を壊す必要がなく、1日で施工が完了するそうです。

     

    簡単に施工できる「内窓」も魅力的ですが、

     

    今回の工法は見た目もとてもスッキリしていて、

     

    個人的にも良いなと感じました。

     

    こちらのお家は窓の数が多く、

     

    冬場の寒さや結露にお悩みとのことでしたので、

     

    これからはより快適に過ごしていただけるのではないかと思います

     

     

    これからさらに現場が変わっていくのが楽しみです。

     

    また定期的に足を運び、進捗をご紹介していきたいと思います。

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • お引渡しと地鎮祭

    2026.05.21

    カテゴリ:,  タグ:

    みなさまこんにちは。

    矢野工務店の小松です!

    GWも終わり、日常が戻ってきましたね。

    この春、見学会やお引渡し、地鎮祭とイベントがたくさんありブログでのご報告が大変遅くなりました(;^_^

     

    できるだけホットなうちにアップできるように心がけていきたいと思います!

     

    3月末にお引渡しをさせていただいた土佐市の「アオイノイエ」

    施主様のご厚意により完成見学会も開催させていただきました。

    たくさんのご予約をいただき、これからマイホームを検討されているお客様との出会いがありました。

    ありがとうございました。

     

    「アオイノイエ」の施主М様とはお付き合いも長かったので、いろんな思い出話に花も咲きました。

     

    その約1か月後の先日、可愛い赤ちゃんが誕生しました(*’▽’)

    おめでとうございます。

    写真を送っていただきました☆

    生まれたてホヤホヤの赤ちゃんにみんな夢中ですね!

    アフターメンテナンスや訪問でお会いできるのが楽しみです。

     

     

    続きまして、4月末に南国市にて執り行ったS様邸の地鎮祭。

    真っ青な空に夏を感じるような汗ばむ陽気でした。

     

    お近くに住むご家族も参加いただき、賑やかな地鎮祭となりました!

    とても明るく笑いが絶えないS様ご夫婦。

    お家の名前は…晴凪のいえ(はなのいえ)

     

    来月基礎工事着工予定です。

     

    おめでとうございます。

    引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

    関連記事
    この記事をシェア
  • 改修工事 ②・③

    2026.05.16

    カテゴリ: タグ:

     

    こんばんは。矢野専務です。

     

    最近の社員ブログにありましたが、

     

    今回もリフォーム工事のご案内になります。

     

    現在 須崎市多ノ郷でY様邸・高知市朝倉でS様邸の

     

    リフォーム工事を行っています。

     

    Y様は今年の年明けに耐震改修工事をさせて頂いた方で、

     

    今回は「須崎市住家リフォーム補助金」を活用しての

     

    リフォーム工事になります。

     

    主にLDKのリフォーム工事になりシステムキッチンへの入替え・

     

    フローリングの張替え・ビニールクロスの張替え等になります。

     

    高知市のS様は以前弊社で改修工事を

     

    させていただいたOB様からのご紹介になります。

     

    こちらも内容の濃いリフォーム工事で

     

    和室・1,2階トイレ・浴室・脱衣室・

     

    LDKのリフォーム工事になります。

     

    この他にも同じ宅地造成内で2軒の

     

    外壁改修・塗装・外構工事を行っています。

     

    全てOB様のご紹介になります。ありがとうございます。

     

    また、工事中は施主様をはじめ近隣住民の皆様方には

     

    騒音や車両の出入りなどでご不便をおかけしていますが、

     

    温かいご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

     

    引続きできる限り配慮いたしますので

     

    何卒よろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

     

     

    それではまた。

    関連記事
    この記事をシェア
  • 焼杉板の施工

    2026.05.08

    カテゴリ: タグ:

     

    こんにちは、金山です。

     

    「 すみくろのいえ 」では外壁工事の焼杉板の施工が進んでいました。

     

     

    矢野工務店に勤めて初めて焼杉板を使用した家を見ましたが、

     

    独特の風合いと存在感があり、とても印象的でした。

     

    黒く焼かれた板が外観を引き締め、

     

    和の雰囲気を感じる仕上がりになっています。

     

    現場では、大工さん3人で外部の焼杉板施工を行っていました。

     

    杉を張る作業では炭が手につくため、

     

    大工さんの手も真っ黒になっており、

     

    焼杉ならではの施工風景を見ることができました。

     

    着々と外観が完成に近づいています。

     

    内部は階段の施工がほぼ完成しており、

     

    空間の雰囲気も少しずつ見えてきました。

     

     

    1階は外部まわりのボード施工が進行中で、

     

    2階では間仕切り工事が行われています。

     

     

    これから部屋の形がはっきりとしていくのが楽しみです。

     

    完成に向けて、引き続き工事が進んでいきます。

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 住まいるパーク

    2026.05.06

    カテゴリ: タグ:

     

    こんにちは、ピンクストライプです。

     

    5月2日(土)に高知市大津の住まいるパーク、矢野工務店モデルハウスがオープンしました。

     

    矢野工務店では、2棟のモデルハウスをご見学いただけます。

     

     

    写真向かって左側のお家

    「GREEN SOLAR HOUSE」

    草屋根と太陽光パネルを備えたお家です。

    室内は落ち着いた色合いでまとまり、LDKのつながりと勾配天井で広々と感じられます。

     

     

     

    もう一棟は、「NORDIC HOME」

    4人暮らしにちょうどいい、約30坪の2階建てのお家です。

    木製サッシの窓から見える植栽、外からの風が心地よく入ってきます。

     

    どちらもコンパクトなお家ですが、動線のまとまりやこだわりの工夫がたくさんあります。

     

     

     

    前回よりさらにパワーアップした矢野工務店モデルハウスにぜひお越しください(^^)

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 改修工事

    2026.05.03

    カテゴリ: タグ:

     

    こんにちは、西村です。

     

    ゴールデンウィークが始まりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

     

     

    改修工事の現場をご紹介したいと思います。

     

    改修前の写真です。

     

     

     

     

    内部はスケルトン状態にして、

     

    既存の柱や梁を活かしながら施工をしました。

     

    一部増築部分もあり、

     

    既存躯体との取り合いを丁寧に確認しながら、柱や梁を新設しました。

     

     

    改修後の写真です。

     

     

     

     

    離れにあった浴室とトイレを解体し、家の中に取り込みました。

     

    土間のダイニングキッチンをフローリングを張って、

     

    隣の部屋と一体にして使用できるように改修しました。

     

    その他にも道路面にあった植栽や塀なども解体し、

     

    フェンスに改修する外構工事や建物裏にある山からの水を排水する工事も行い、

     

    大掛かりな改修工事となりました。

     

    お引渡しの際には、大変喜んでいただき、

     

    私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

     

    H様、ご依頼いただき、本当にありがとうございました。

     

    今後ともよろしくお願い致します。

     

    関連記事
    この記事をシェア
  • 2026.04.27

    カテゴリ: タグ:

    こんにちは、オレンジ山田です。

     

    今年の春はたけのこをたくさんいただきました。

    自分で湯がくのは苦手なので母にお願いし、私たち家族は食べる専門です。(笑)

    毎回美味しくいただきました(^^♪

     

    春といえば、お花見も。

    毎年恒例の仲良しの友人家族と今年もお花見に行ったのですが、今年は開花が遅く、

    私たちがお花見をしたときはまだ一分咲きでした( ;∀;)

     

    それでも友人たちと美味しい食事を囲んでのお花見はとても楽しかったです。

    来年は咲いていますように…🌸

     

    【おまけ】

    ぐっすり夢の中にいるムクちゃんです🐶

     

    関連記事
    この記事をシェア