代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2022.11.25

家づくりストーリー「和結の家」

カテゴリ:

家づくりストーリー「和結の家」

 

矢野工務店では、完成見学会の時に毎回、

 

その家を紹介する「住まいレシピ」を作成しています。

 

見学する家の間取りや特長を書いて説明をするのですが、

 

その中にお客様の言葉として「家づくりストーリー」を書いていただいています。

 

今回の「家づくりストーリー」は2022年11月26日27日の両日見学会が行われる

 

南国市岡豊の「和結の家」の奥様に書いていただきました。

 

弊社との出会いから家の完成までの想いを書いていただきました。

 

有難いお言葉をたくさんいただきました。

 

見学会開催にも感謝いたします。

 

「和結の家」 家づくりストーリーをご覧ください。

 

 

 

家づくりを始めたきっかけ~

 

私達が家づくりを意識し始めたのは約3年前でした。

 

子どもが産まれアパートが手狭になってきたことから、実家の隣地へ新築しようという話しになりました。

 

とりあえず住宅展示場を巡ってみたものの、豪華絢爛なモデルハウスはどの家も、

 

自分が実際に住んで生活していくイメージが湧かず決めかねていました。

 

 

矢野工務店さんとの出会い

 

そんな中、のいちひかりタウンでたまたま見学した矢野工務店さんの家に、夫婦共々一目惚れ!

 

木の温もりを感じ、光の入り方等細部まで計算された設計。

 

シンプルながら北欧を感じるデザイン。

 

造り付けの家具に使いやすそうなキッチン・・

 

そして何よりこれから年を重ねて住み続けても、違和感なく気持ちよく暮らせそうだと感じました。

 

矢野工務店さんに決めるまで

 

私達が建てうとた土地は市街化調整区域の農地であった為、

 

某大手ハウスメーカーからは

 

「この土地に建てるのは無理です。 近くの土地を紹介しますよ」と言われる始末。

 

しかし矢野工務店さんは「せっかく土地があるんだし、親御さんのお隣だし、ここに建てたいですね」

 

と仰って下さり、面倒な手続きを何度もしてくれました。

 

施主の思いに寄り添った家づくりに触れ、

 

この頃には矢野エ店さんで建てる気持ちが固まりました。

 

楽しかった家づくり

 

着工までに時間があった為、何度も何度も見学会に参加させてもらいました。

 

大切に綴じている見学会の度にいただいた「住まいレシピ」。

 

見返してみると、その数何と23枚!

 

しつこく参加する私達を嫌な顔せず受け入れて下さり、本当に感謝しかありません。

 

見学する度に矢野工務店さんの家が好きになり、毎回帰り道では

 

「今日の家も良かったね! あそこの○○、マネさせて(パクらせて)もら おうか!」

 

と話しが盛り上がり、沢山我が家に取り入れました。

 

地鎮祭の日に「和結の家」という素 敵な名前を付けていただきましたが、

 

私達の間では「パクリハウス」と呼んでいます・笑

 

最後に 

 

工事が始まると、今まで夢に描いてきた家がどんどんと形になりました。

 

目の前で日々姿を変えていく我が家を見ることが、毎日の楽しみでした。

 

何度も打合せをして下さり、私達の訳の分からない相談を根気よく受け止めてくれた濱田さん、

 

いつも明るく親身になって話を聞いてくれた谷井さん、

 

息子と闘いごっこをしてくれた美央さん尾崎さん、

 

暑い中工事に尽力して下さった大工さん、鈴木さん、金山さん、

 

そして社長さん並びにその他社員の皆様、本当にお世話になりました。

 

「和結の家」の名前の通り家族の絆を大切に、仲良く健康で楽しく過ごしていきたいと思います。

 

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

 


関連記事
この記事をシェア