代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2024.05.22

「あかね空hut」家づくりストーリー

カテゴリ:

「あかね空hut」家づくりストーリー

 

Blogへの投稿がずいぶんおそくなりましたが、

 

芸西村の「あかね空hut」が完成しました。

 

 

「あかね空hut」は、芸西村に建ちます。

 

ご夫婦がお二人でお住まいになる、まるで別荘のようなセカンドハウスです。

 

壁を板張りにして木製大型引き込みサッシ(アイランドプロファイル製)も特注しました。

 

景色が良くて落ち着きのある空間が楽しめる暮らしがあると思います。

 

こんな素敵な家を建てる機会をいただき感謝いたします。

 

 

「あかね空hut」家づくりストーリーです。

 

家づくりスタート

 

「海の見えるところに住みたい」

 

まずは土地探しからのスタートでした。

 

見に行った土地は、立派な山桜のある小さな土地。海も少し見えます。

 

こちらの土地に惹かれたものの、宅地ではないため、家は建てれるのか…?

 

矢野工務店さんとの出会い

 

とりあえず、住まいるパークRKC木造住宅展示場に行ってみることにしました。

 

初めに行ったところで「大きな山桜の木があります」と伝えると、「桜の木ですか…」と少し難色。

 

無知な私たちはびっくりしてしまいました。

 

 

次に行ったところが矢野工務店さんです。

 

家に入り玄関を閉めた時に驚きました。

 

木の香りに包まれ、耳がとても心地よいのです。

 

直感で「ここがいい」と思いました。

 

対応してくれた方もとても感じが良く、私たちの話をよく聞いてくださり、「とても素敵ですね」と自分の事のようにおっしゃってくれ、とても嬉しかった事を思い出します。

 

家を建てるなら矢野工務店さんにお願いしたいと思いました。

 

心配事をクリアに

 

住まい教室で不安だった事を聞いてみました。

 

「この土地に家は建てれるでしょうか」「現地に見に行ってみます」と快いお返事。

 

「大丈夫です。建ちます」と社長さんのお返事を聞いた時の喜び。

 

その後も何度も足を運んでくださり、実際の家の大きさや、高さ、位置決めなど、私たちの心配事を1つずつクリアにしてくれたうえでの設計開始です。

 

 

何度も打合せを重ね、様々な要望にも一生懸命考えてくださり、とても楽しく充実した時間の中、家の形が出来上がっていきました。社長さんより木製サッシの提案は、私たちにとってサプライズでした。

 

見どころ

 

一番の見どころは、窓です。

 

外の景色を切り取るように取り付けた窓は、ピクチャーウィンドーという名がぴったり。

 

窓から見る景色は1日中見ていても飽きないほどです。

 

私たちがそうぞうしていた以上の風景で、癒やされます。

 

水平線に夕日が沈んでいく様子を眺めるのを楽しみにしています。

 

バルコニーへ出る大きな木製サッシは、開閉がスムーズでとても驚きました。

 

大工さんが丁寧に仕上げてくださった鎧張りの外壁もお気に入りです。

 

陽のあたり具合により、シルバーグレイの色の変化が美しいです。

 

 

最後に

 

社長さんをはじめ、スタッフの皆さまがとても気さくに対応してくださり、相談しやすいところは素晴らしいと思います。

 

土地探しから始まり、数々の方に携わっていただき、とても素敵なお家が完成しました。

 

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア