2020.05.29
明日から見学会
カテゴリ:
お客様のご厚意で明日から2日間 完成見学会を開催いたします。
矢野工務店では、完成見学会の時に毎回、その家を紹介する「住まいレシピ」作成しています。
間取りや特徴を書いて家の説明をするのですが、
その中に実際にお客様に「家づくりストーリー」を書いていただいています。
下記の「家づくりストーリー」は明日から行われる
黒潮町入野の「木波音の家」(こはねのいえ)の奥様に書いていただきました。
今回も、とても有難いお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
どうぞ、ごらんください。
矢野工務店との出会い
きっかけはたまたま四万十市で行われた見学会。
振り返ってみると、なんと4年も前のことでした。
以前から津波の心配もあり、いつか高台に家を持ちたいと考えていた私たち夫婦。
しかし、黒潮町の高台には土地自体も少なく、
その中でも気に入った土地に巡り合うことができていませんでした。
土地は持っていないけど、どこのハウスメーカーで家を建てるのか、
早めに考えておくのに越したことはない、と色々な住宅見学会に参加しはじめた時期でした。
本当に、たまたまインターネットで矢野工務店のお知らせを発見。
「あ、近くで見学会があるんだ。じゃあ…」と何気なしに見学会へ参加しました。
家に入ると、まずびっくりしたのが木の香り。
そして矢野工務店の建てた家の温かい雰囲気に「落ち着くな。こんな家に住みたいな」と素直に思いました。
さらに、そこで床下エアコンの説明を社長さんから受け、「そんなものがあるんだ!」と驚きました。
その当時は社長さんの顔も知らなかったため、えらく熱心に床下エアコンの説明だけを行った社長さんを
エアコン業者か何かと思っていました(笑)後で調べて社長さんだったことにびっくり。
ただ本当にうれしそうに床下エアコンのシステムについて語ってくれた姿が印象的で、
「本当に家づくりが大好きな人なんだな」と感じました。
ついに家づくりの始まり
初めての見学会から4年。
色々な家を見ましたが、「いいな」とは感じても「こんな家に住みたい」とはあまり感じませんでした。
また、土地が見つかってもいないのに、小さい子ども連れで何度も見学会に通うかなり迷惑であろう私たち家族を、
社員のみなさんがいつでも温かく笑顔で迎えてくれ、感謝しつつもその対応に居心地のよさすら感じていました。
ようやく土地が決まった頃には、矢野工務店で家を建てることに迷いはありませんでした。
打ち合わせでは、夫の趣味のサーフィンと音楽を楽しめるように収納や勝手口の動線について、
私は1階に家事動線を集約させることや窓の断熱性能など、夫婦で様々な要望を出していきました。
細やかな要望や変更も多かったですが、その都度私たちのこだわりを上手に組み上げて
図面に起こしてくれる社長さんのおかげで、自分たちの生活スタイルに寄り添った間取りとなりました。
いざ着工してからは、本当に早かったです。
上棟後は頻繁に現場に通い、大工さんや業者さんの作業に感心しながら、日々の変化を楽しんでいました。
社長さんからのアイデアで2階ホールの天井にゆるく傾斜をつけたことで、
開放感もありながらとても落ち着く空間に仕上がりました。
おわりに
これまでたくさんの家を見てきましたが、やはり自分の家は格別です。
「木波音の家」をこんな素晴らしい家にしていただいて、感謝の気持でいっぱいです。
社長さんはじめ、社員の皆さん、家づくり携わってくれた業者の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、今日見学会に来てくださった皆さん。
私にとってそうだったように、皆さんにとってこの家が少しでも家づくりの参考になればうれしいです。
関連記事
- ・ 地鎮祭と地鎮祭。
- ・ 上棟。
- ・ 「あかね空hut」家づくりストーリー
- ・ 小さい赤いか。