代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2022.05.29

「laugh house」家づくりストーリー

カテゴリ:

 

矢野工務店では、完成見学会の時に毎回、

 

その家を紹介する「住まいレシピ」を作成しています。

 

見学する家の間取りや特長を書いて説明をするのですが、

 

その中にお客様の言葉として「家づくりストーリー」を書いていただいています。

 

今回の「家づくりストーリー」は2022年5月28日29日の両日見学会が行われる

 

日高村の「laugh house」の奥様に書いていただきました。

 

奥様のご実家の前に土地を構えられた事や、家づくりの想いを書いていただきました。

 

今回も有難いお言葉をたくさんいただきました。

 

見学会開催に感謝いたします。

 

「laugh house」 家づくりストーリーをご覧ください。

 

 

 

 

憧れの一軒家

 

昔からインテリア雑誌や建築事例が載った工務店などのチラシを含め、部屋づくり・家づくりに関することに興味があり、独身の頃から自分が将来住む家はどんな家にしようかなぁと考えたりする時間が好きでした。

 

夫とは交際中から矢野工務店さんの完成見学会を訪れたりと、結婚する前から「家を建てるなら矢野工務店さんでお願いする」というのは私たち夫婦の暗黙の了解だったような気がします(笑)。

 

実際に娘が産まれてからすまいるパークへ見学しに行った時も、矢野工務店さん以外の家は何か違うなと感じ、満場一致で夫婦共々大好きな矢野工務店さんに憧れの一軒家をお願いすることになりました。

 

 

土地探し

 

工務店探しは迷わなかったのですが、一体どこに建てるのかと土地探しの話になった時には夫婦で意見が分かれました。

 

高知市内に店を構えている夫、高知県内で職場の異動がある私、娘の保育園の送迎、これからの家族計画、災害時の避難など考えるべき事が多くありました。

 

夫婦間で意見がまとまらなかった時に、私の両親が実家の前の土地に家を建ててはどうかと話を持ちかけてくれ、そこからは農地転用の手続きなど時間はかかりましたが、何とか着工へと進んでいきました。

 

土地を提供してくれた両親には心から感謝しています。

 

家づくりスタート

 

いよいよ本格的に家づくりがスタートしてからは、昔から憧れていた一軒家が図面上で形になっていく面白さや、いただいた図面を見ながらああでもないこうでもないと考える時間が楽しくもまた難しくもありました。

 

インスタグラムを見たり、打ち合わせ期間中に行われていた完成見学会に行くと、理想だけが膨らみ、裕大さんに後から何度も細かい注文をお願いしてしまいご迷惑をおかけしました。

 

またコロナ禍での家づくりで初めは不安もありましたが、ショーホームでの打ち合わせは幼い娘も大好きでした。

 

打ち合わせの度に尾﨑さんや美央さんにたくさん遊んでいただいたおかげで、いつも笑顔で打ち合わせに臨むことができ、私たち夫婦の考えを裕大さんに伝えることができたと思います。

 

最後に

 

11月に地鎮祭を行い、12月に基礎工事、2月に上棟とだんだんと出来上がっていく我が家を見るのは、両親や週末に遊びに来る兄姉家族を含め私たち家族みんなの楽しみでした。

 

上棟の際には多くの大工さんやスタッフの方々に来ていただき、天候の悪化にも臨機応変に対応していただいたこと感謝しています。

 

毎朝早くから作業を行っていただいた小林さん初め大工のみなさんや矢野工務店のスタッフの方々のおかげで我が家はもうすぐ完成です。

 

「laugh house」は実家の前ということもあり、窓を開ければすぐにお互いの顔が見られる距離です。

 

いただいたお名前のように、家族みんなの笑顔があふれる家であるよう、この家での暮らしを楽しみたいと思います。

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア