代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2026.02.23

同時に行う省エネと耐震リフォーム。

カテゴリ:

須崎市上分で、築53年の住宅リフォームを行っています。

 

11年前に市役所の補助金を活用して耐震改修を実施されたお客様からのご依頼です。

 

 

今回は、ダイニングキッチン・寝室、そしてトイレ・浴室といった水回りの改修工事となります。

 

これまで別棟にあった水回りは取り壊し、庭として再整備。

 

あわせて納屋を改修し、新たにトイレ・脱衣室・浴室へと生まれ変わらせます。

 

土間だった台所は床を上げ、フローリング仕上げに。

 

和室は、リビングとしても、必要に応じて寝室としても使える空間へと改修します。

 

暮らしの中心を1階に集約し、「1階だけで生活が完結する住まい」へと再構築していきます。

 

現場の近くには、風情のある新庄川が流れています。

 

ただ、冬場は川から吹き込む西風が厳しく、寒さが堪えます。

 

そこで今回のリフォームでは、断熱改修も同時に実施。

 

せっかくの改修工事、真冬でも快適に過ごせる住環境を目指します。

 

お客様は現在東京在住のため、定期的に工事の進捗をご報告しながら進めていきます。

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア