代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2010.10.06

全国大会 in 愛媛

カテゴリ:,

全建連の全国大会が愛媛県でありました。
全国の優秀工務店の集まりで、今回は約500名が奥道後に集結です。
長期優良住宅への取り組みや、これからの高齢者時代の住宅のあり方、
ストック・リノベーションへの取り組みなど、これからの工務店の仕事の
方向性をしめしてくれる大会です。
大懇親会も盛大に行われました。
2010-10-6-1.jpg
翌日はJBN環境委員会の主催で「LCCM住宅見学ツアー」です。
60名の方々が参加され、バス2台で高知県の梼原町に移動です。
2010-10-6-2.jpg
梼原町に最近できたLCCM(ライフスタイルカーボンマイナス住宅)の視察です。
2010-10-6-3.jpg
工学博士の伊香賀俊治さんも同行して頂き、説明をうけます。
2010-10-6-4.jpg
JBN環境委員会も相当進んでいると思っていましたが、実は地元梼原町の環境への
取り組みはかなりレベルが高い事を今回の見学ツアーであらためて、実感しました。
昼食後は当日落成式を予定している雲の上ホテルにかかる木造大橋(隈研吾氏設計)を
一足早く見学してきました(ラッキーです!)
2010-10-6-5.jpg
2010-10-6-6.jpg
その後、梼原町森林組合の製材所、ペレット工場を見学です。
2010-10-6-7.jpg
大勢の見学客に森林組合・西村部長の説明も気合が入ります(笑)
2010-10-6-8.jpg
今月、上棟予定の「こだまりハウス」の木材も出荷待ちでした。
2010-10-6-9.jpg
高知以外の方は松山空港まで帰られるので3時には解散しました。
あっという間の2日間でしたが、青木会長にも久しぶりにお会いできたし、
有意義な二日間でした。
来年は浅草で行われるそうです。
もちろん! 行きます!
2010-10-6-10.jpg


関連記事
この記事をシェア