代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2011.11.25

秋山設計道場 in 甲府。

カテゴリ:,

22日と23日は建築家・秋山東一先生が指導する秋山設計道場に
特別参加させて頂きました
秋山先生は空気集熱システムOMソーラーで一代を築いた
FOLKS HOUSEの生みの親です。
22日には「もくようれん」の仲間でもある工務店「小澤建築工房」さんの
現場を工事中も含め4件拝見させて頂きました。
2011-11-25-1.jpg
2011-11-25-2.jpg
「西のシンケン、東のオザワ」と言われるほど工務店業界では
知る人ぞ知る優れた設計・施工ができる工務店です。
建物のプロポーションも美しく、施工技術も繊細で粋な納まりの仕事ぶりでした。
秋山設計道場では実際に施主さんから依頼された敷地を視察して
依頼内容を理解し4時間程度で各自がプランニングします
(今回は18名ほど参加されていました)。
2011-11-25-3.jpg
平面プランはもちろん、立面、パースまで仕上げたものを各自が発表し、
それを秋山先生が評価、指導します。
設計事務所や工務店たちのプロの真剣勝負です。
自分の腕が試される、難しいけど楽しい道場です。
2011-11-25-4.jpg
現場も見えて皆と交流もできて有意義な2日間でした。
※宿泊した旅館の部屋割りが秋山先生とコスモホーム(名古屋)の鈴木社長と
一緒だったので二人の往復いびきで少し寝不足の「道場やぶり」となりました(笑)。
2011-11-25-5.jpg


関連記事
この記事をシェア