代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2021.12.15

DAN DAN HAUS のお引渡し。

カテゴリ:

野市ひかりタウン弊社のモデルハウスである DAN DAN HAUS のお引渡しを行いました。

 

展示期間中はこちらのモデルハウスがきっかけで沢山のご成約をいただきました。

 

DAN DAN HAUS には思い入れがいっぱいあります。

 

設計においては、動線のバランスと建物形状のデザインを重視しました。

 

展示会場の一番最初に見える場所なので、国道からの見え方を、あまり威圧感が無いように、街並みに馴染む様に、屋根を引く構えました。

 

屋根は低くても室内は窮屈に感じないように天井高さと梁の掛け方を工夫しています。

 

動線は連続性のある空間を作る事でそれぞれの居場所があっても家族の気配を感じられるように設計しています。

 

地震時にねじれをおこさないように耐力壁の重心と剛心のバランスと、抜けのある開口部の位置関係も現場に出向き何度も確認しました。

 

いっぱい悩みましたが、自分が好きな事が自由に出来るので楽しみながら設計させてもらいました。

 

建築中も大工さんの意見や監督の意見も取り入れて試行錯誤しなが進みました。

 

工期も予定以上かかりましたが、竣工した時は大きな満足感がありました。

 

ある意味矢野工務店の集大成の家でした。

 

施主様が決まって嬉しい反面、いざ手を離れるとなると少し寂しい気もします。

 

それでも DAN DAN HAUS のオーナーにふさわしい方にご購入していただける事になって本当良かったです。

 

T様、ありがとうございました。

 

今後とも末長いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア