代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2022.01.06

家づくりストーリー「Kakomu-house」 

カテゴリ:

家づくりストーリー「Kakomu-house」

 

矢野工務店では、完成見学会の時に毎回、

 

その家を紹介する「住まいレシピ」を作成しています。

 

見学する家の間取りや特長を書いて説明をするのですが、

 

その中にお客様の言葉として「家づくりストーリー」を書いていただいています。

 

今回の「家づくりストーリー」は2022年1月8日9日の両日見学会が行われる

 

田野町の「Kakomu-house」のご主人様に書いていただきました。

 

ご夫婦の家づくりの想いを沢山書いていただきました。

 

ありがとうございます。

 

Kakomu-house 家づくりストーリーをご覧ください。

 

 

 

・家づくりのきっかけ

 

結婚を機に住み始めた今のアパートは世帯向けではないので、できれば早めに家を建てたいねと、結婚当初から妻と話をしていました。

 

2019年3月に長女が生まれ、家族が増えたので、子育てが少し落ち着いてきた2020年の春ごろから県内のモデルハウスを見て回るようになりました。

 

 

・工務店選び

 

建てる家は、夫婦ともに漠然と「木の家」がいいね、なんて話をしていましたが、いざ各社のモデルハウスを見学すると、ステキな家ばかりで、正直どこに決めたらいいのかわかりませんでした。

 

ただ、妻は矢野工務店さんで家を建てられた友人がおり、お邪魔したこともあって、最初から良い印象を持っていたようでした。

 

モデルハウスを見学した後は、しばらくじっとしていましたが、日常でふと、矢野工務店さんの家の「木の感じ」が良かったなあと、思い出すことがありました。

 

それから完成見学会に行くようになりました。

 

見学する度に、自分たちの中で、矢野工務店さんが作る家の「なんかいい感じ」が段々と好きになっていきました。

 

自分たちの家は矢野工務店でイメージすることが多くなりました。

 

・決め手

 

何度か見学会に参加する中で、社長さんやスタッフさんと、土地が既に決まっていることや、建築時期のことなどをお話することがありました。

 

すると、まだ契約もしていないのに社長さんが遠路はるばる現地にやってきてくれたのには驚きました。

 

「ドライブのついでですよ」と笑顔でおっしゃっていたのが印象に残っています。

 

そのときは季節による太陽の位置を考慮した家づくりのお話などを熱心にしてくださいました。本当に家づくりが好きで、「いい家」を作りたい方なんだなと感じました。

 

プラン作成の打ち合わせの際に社長さんが同席してくださることもあり、そのお人柄もあって本当に楽しい時間でした。

 

スタッフの方々も話しやすい雰囲気を作ってくださり、不安なことがあっても、丁寧に親身になって対応してくださいました。

 

自分たちの心は矢野工務店さんに傾きながらも、やはり比較はしたかったので、完成見学会などで印象の良かった他社とほぼ平行してプランを作ってもらっていました。

 

正直、迷う気持ちもありましたが、自分たちが住みたいと思う「温かい空間・雰囲気の家」は矢野工務店さんしか建てられないと、契約を決意しました。

 

 

・「我が家」の建築

 

契約の前後から着工までは、ほぼ1~2週間の間隔で打ち合わせがあり、決めることがたくさんあって大変でしたが、とても楽しい時間でした。

 

打ち合わせ場所である、住まいるパークの「小さい家0606」の造作ソファはしっかり採用させていただきました。

 

詳細があらかた決まり、建築がスタートするとみるみると形になっていく「我が家となるもの」は大変興味深く、もちろん完成が待ち遠しかったのですが、実家の敷地だったこともあり、出来上がっていくその過程を間近でしっかりと見届けることができたのは、これから「我が家」に住まう上でとても有意義なことだったと思います。

 

 

・完成を迎えて

 

建築中もいろいろと無理なお願いをしてしまいました。けれども矢野工務店の皆さんには本当に丁寧に対応していただき、しっかり応えてくださいました。

 

そして今ついに完成を迎えて、まさに感無量です。

 

大空と家族の笑顔に囲まれた家「Kakomu-house」というステキな名前を付けていただきました。

 

名前負けしないように、笑顔溢れる家庭を築いていかなければならないという責任も感じていますが、この家を中心に、それは必ず実現していけると確信しています。

 

 

・最後に

 

家づくりを進める中でどうしても不安になったり、迷ったり、フラフラすることもありましたが、社長さんを始めとするスタッフの皆さんは、そんな自分たちをしっかりと導いてくださいました。

 

本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

また、建築現場で作業された大工、関係者の皆さんは、現場が遠方であるが故のご苦労もあったかと思います。

 

さらに着工が真夏だったこともあり、さぞ大変だったかと思いますが、おかげさまで完成を迎えることができました。

 

本当にありがとうございました。

 

多くの方のおかげで形作られた「我が家」を大切にしていきたいと思います。

 

矢野工務店の皆さま、これからも長いお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

完成見学会のお知らせ

 

 

開催日:2022年1月8日()・9日() ※完全予約制 ※1時間2組
場所 :安芸郡田野町
時間 :10:00~16:00

 

大空と家族の笑顔に囲まれた家
「Kakomu-house」

 

「Kakomu-house」は、

豊かな自然に囲まれた、木のぬくもりを感じられる家です。

 

家族が集まるLDKは、ヒノキ張りの天井に。

造作のソファや外を眺めながらくつろげる和室など、

小さな居心地の良い場所があちこちに散りばめられています。

 

洗濯動線を一直線にすることで、

「洗う・干す・しまう」がスムーズに完結し、

家事時間の短縮につながります。

 

バルコニーからの景色は、遠くに太平洋が広がり、

抜けのある気持ちの良い眺望となっています。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

ご予約はこちらからお願い致します。

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア