代表ブログ

代表ブログ

代表・矢野久幸のつれづれ。

2023.09.08

「瑠璃のいえ」~すまいレシピ

カテゴリ:

 

2023年9月9日、10日に野市町で完成見学会を開催致します。

 

元気が満ち溢れる家

 

「瑠璃のいえ」

 

 

 

 

 

 

以下の文章はお施主様に書いていただいた住まいレシピです。

 

とても嬉しく思います。

 

ありがとうございます。

 

 

物語のはじまり

 

さてさて、子どももできたことだし、いつまでも賃貸で暮らすのも…なんて考え、たくさんの工務店やハウスメーカーの資料請求から我が家の家への物語は始まりました。

 

とにかく見に行ってみないとわからないとのことで、展示場や見学会へ何度も足を運びましたが、自分たちの中で『こんな家に住みたい』家になかなか出会えずにいました。

 

家の雰囲気や性能、図書館で借りた本やネットでの情報など、調べれば調べるほど方向性を見失い悩んではまた悩んで…の繰り返しでした。

 

そんな中、主人が気になっていた伊礼智さんの『誰もが心地よいと考える家づくり』の考え方と似ている矢野工務店さんの見学会に行ってみようかとなったことが、矢野工務店さんと今に繋がる出会いの始まりでした。

 

たどり着いた理想の家

 

夫婦ともに、時代の流行にとらわれすぎず、これから年を重ねても飽きずに心地よく過ごせる木のある暮らしが理想と考えていました。

 

初めて矢野工務店さんとお会いするきっかけとなったのは、矢野工務店さんのYouTubeを拝見し、住まいるパークを訪れたことでした。

 

どうしても営業の積極的すぎる対応が苦手な私達でしたが、ふらっと知り合いの家に遊びにでも来たかなと思うくらい自然に見学することが出来、スタッフの方々も親切丁寧に対応してくださりました。

 

木に囲まれた家、オリジナルにあふれた造作の建具、開放的な大きな窓、矢野工務店さんにぴったりな植栽の数々を受け、その日以降、「矢野工務店さんの他の家も見に行ってみたいね」と二人して居心地の良さにそう感じ、幾度と見学会へ足を運びました。

 

また来た、と思われないかなとの心配をよそに、伺うたびにまた来たいと思わせてくれました。

 

感謝の気持ち

 

素人ながらに調べた高気密高断熱についての知識を真摯に受け止め、我が家の設計をしてくださった社長。

 

打ち合わせのたびに生意気にも間取りや構造に意見してしまったりもして、何を偉そうに、なんて思わせることも多々あったかと思いますが、自分たちの思いや理想をいつも真剣に聞いてくださり迅速に対応してくださいました(社長がスッと出される鉛筆と消しゴムの隠れファンでした)。

 

土地探しからも大変お世話になり、本当に感謝いたします。

 

夏も冬も快適に過ごせるよう取り入れてもらった床下エアコン・階間エアコンに関しても積極的に取り組んでくださり、早く家族みんなで暮らすのが楽しみです。

 

いつも優柔不断な私たち夫婦の意見を気長に待ってくださり、時には無理な要望をお伝えしたことも多々あったように思いますが、その都度対応してくださった現場監督の鈴木さんや大工の方々、設計担当の高田さんには感謝いたします。

 

営業担当の谷井さん、小松さんにはいつも場を和ませてもらって、私達の意見を第一に考えてくださり、現場へも迅速に反映してくださり感謝いたします。

 

打ち合わせの度にお転婆姉妹の遊び相手をしてくださった美央さんにも感謝いたします。

 

その他、私たちの家づくりに関わってくださった多くの方々に感謝しながら、大切に過ごしていきたいと思います。

 

この度は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 


関連記事
この記事をシェア