スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2019.03.12

いろいろな工事

カテゴリ:

 

こんにちは。アップル山田です。

 

暖かい日が続いていますが、花粉症の私はティッシュを手放すことが出来ず困っています。

 

花粉の季節はぼーっとしがちなので、シャキッと気を引き締めて仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

先日、須崎市で農業を営んでいるI様の作業場の土間工事と、

 

ビニールハウス脇の擁壁工事を行いました。

 

矢野工務店の仕事は建物の工事がメインですが、

 

今回は農業が盛んな池ノ内地区ならではの工事でした。

 

 

屋外で種を吹き付けるための作業場に

 

車で入ることができ、掃除も容易にできるよう、コンクリートを打設しました。

 

 

また、作業場の近くにあるビニールハウスの脇に

 

土留の擁壁を作る工事も同時に行いました。

 

土が崩れ側溝に流れ出すことも無くなり、

 

ビニールハウス外部の作業も安全に行えるようになりました。

 

 

私の祖父母は青森で兼業農家をしていましたが、

 

幼い頃は身近な農業にあまり関心がありませんでした。

 

しかし、大人になった今、施主様が行っている業務内容等を聞いていると、

 

すごく農業に対して興味が湧いてきました。

 

せっかく農業が盛んな高知県に住んでいるので、

 

子供達と一緒に農業や作物について学び、知っていこうと思います。

 

 

 

香南市野市町では、「イロハノイエ」の地盤改良工事が始まりました。

 

敷地内で建物の位置をしっかりと出し、決められた場所、決められた深さで改良していきます。

 

 

地盤改良工事が終わり次第、基礎工事着工となります。

 

施主のI様と打合せを重ね、

 

暮らしやすい、矢野工務店らしい家を造っていきたいと思います。

 

今後、「イロハノイエ」も含め、各現場の進捗状況等、随時アップしていきます。

 

 


関連記事
この記事をシェア