2020.08.19
工場へ
カテゴリ:
こんにちは、オレンジ山田です。
8月も残り少なくなってきました。
先日の8月15日の終戦記念日の日に、母方の祖母の家に遊びにいきました。
祖母は今年86歳。
戦争中のことや、終戦記念日当日のことを話してくれました。
祖母は小さい頃須崎市内に住んでいたのですが、家の庭に防空壕を掘っていたこと、
高知市内が空襲に遭った日には、東の山の上の空が真っ赤に染まっていたこと。
そして、アメリカ軍の飛行機がバリバリバリと大きな音をたてながら低空飛行し、機内のパイロットの顔が見えたこと。
本当は終戦記念日の日に祖母は疎開予定で嫌でたまらなかったそうですが、
ラジオで終戦の発表を聞いて嬉しくてしょうがなかったこと、など…。
小学校のころには平和学習で学んでいましたが、大人になった今、
実際に体験した人の話を聞くことは本当に大事なことだなと感じました。
平和な今の時代に生きている私には、祖母の話を想像しただけでも恐ろしいです。
平和な毎日に感謝しつつ、我が子にも、また私にも孫ができたら、
この話を忘れないように大事に語り継いでいきたいです。
さて、今日は土佐市にある工場へ行ってきました。
現在、大工さんたちが柱や梁に墨を付け、木を刻む作業をしています。
矢野工務店ならではの、大工手作りの家を建てる大切な下準備です。
ベテラン大工さんが指示を出し、三人で作業を行っていました。
暑さや怪我に気を付けて、引き続き作業して頂きたいと思います。