スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2020.10.24

ツワブキの花

カテゴリ:

こんにちは。尾崎です。

 

本日は、住まいるパークにて仕事をしています。

 

朝はかなり気温も下がりとても寒かったのですが、

 

昼間は秋晴れの気持ちの良いお天気になりました。

 

 

私は住まいるパークへ行くと、庭のお手入れをします。

 

夏場は草が生えていることが多かったのですが、今は落ち葉や枯れ葉が気になります。

 

そんな私は実は、自宅ではほとんど手入れはしていません。

 

といっても庭も狭く、植物は少ししか植えていませんが…。

 

気づいたら主人がやってくれているので、今は頼っています(笑)。

 

 

ズボラな私がなぜ?と思われるでしょうが、

 

オープンの時にお庭を担当してくださった方に、樹木と植物の名前や特徴などを聞き、

 

一つひとつに名札をつけたのがきっかけで興味を持ち、愛着がわきました。

 

その中でもなぜか「ツワブキ」がお気に入りなんです。

 

オープン当初は根付くのが遅く、夏の暑さに弱ってしまうのではないかと心配していました。

 

枯れ葉を取り除くくらいしか手入れはしていませんが、行く度に力強く根付いているのが分かり、

 

今では株も大きく、花も咲きました!

 

 

 

お庭に使われることの多い「ツワブキ」を少しご紹介します。

 

10月の終わり頃から菊に似た黄色い花を咲かせます。

日陰でも美しく育ち、特に気を遣うような管理はいらず、

植えるときも土質を気にしなくても大丈夫です。

常緑多年草で、潮風が吹く海辺に近い場所でも問題なくよく育ちます。

調理をすれば食べることもできます。

 

 

 

つまり、育てやすい植物ということです!

 

初冬に花を咲かせる植物は珍しく、だんだんと寂しくなってくるお庭が華やかになります。

 

モデルハウスの庭のあちこちに植わっていますので、見つけてくださいね。

 

植物や樹木のお世話は大変だなと思っているいる方は、ぜひお考えください。

 

私も自宅の庭に、「ツワブキ」を植えようと思います!

 

 

住まいるパークモデルハウスの庭には、他にも育てやすい植物や樹木をたくさん植えています。

 

きっと参考になると思いますので、住まいるパークへお越しの際は、お庭にも注目してください。

 

 


関連記事
この記事をシェア