スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2021.08.31

上棟。

カテゴリ:

 

こんにちは、高橋です。

 

最近は天気の良い日が続いていますね。

 

一週間前は明け方に雷が鳴っていて目が覚めてしまったり、JRが運休してしまっていたり、

 

どこか落ち着かない生活を送っていました。

 

これからは夏の青空をたくさん見られるといいな、と思います。

 

 

さて、私は昨日「bloom house」の上棟を見に行ってきました。

 

私が現場に到着したのは9時頃でしたが、

 

既に現場では炎天下の中大工さんが作業を進めていました。

 

 

柱がぴったりとはまるところや、

 

テンポよく釘を打っているところなどを見ていると気持ちが良いです。

 

適度に休憩を挟みながらコツコツと作業を進めていると、

 

いつの間にか12時になり、お待ちかねのお昼ご飯です。

 

お手伝いの私もお弁当やアイスを大工さんと一緒にいただきました。

 

とても暑かったのでアイスがより美味しく感じました。

 

 

お昼ご飯を食べると、また作業が始まります。

 

強い西日が差し込み、時間の経過とともにどんどん暑さが増していきますが、

 

大工さんはそれをものともせず屋根をかけていきます。

 

 

私が写真を撮っているとポーズを決めてくれたお茶目な大工さんも居ました(笑)

 

 

出来上がったら、養生をぐるぐる巻きにして終了です。

 

実は、私は実際に上棟しているところを自分の目で見るのは今回が初めてでした。

 

普段写真でしか見ることがなかった私には全てが新鮮に見えて、

 

とても勉強になり、充実した一日になりました。

 

これからも少しずつ現場に足を運んでいきたいと思います^^

 

 

そして、今週末開催していた「mukura-no-ie」の完成見学会が

 

無事終了いたしました。

 

お越しいただいた皆様はありがとうございました。

 

次回は9月25日()・26日()、

 

高知市鵜来巣にて「FLEECY HAUS」の完成見学会を開催予定です。

 

こちらもぜひご来場ください。

 

 

それでは、また。


関連記事
この記事をシェア