2025.09.27
現調
カテゴリ:現地調査
こんにちは、尾﨑です。
ここ数年耐震工事やリフォームのお問合せが多くなっており、
毎週どこかのお家へ耐震診断や改修工事の現調に伺っております。
本日は濵田さんと、須崎市安和のお家へ耐震工事の現調に伺いました。
安和へは何度か来ていますが、
こんなに景色がいいところはなかなかありません。
景色も素晴らしかったのですが、
住み手と作り手のこだわりが随所に見られるとても良いお家でした。
建具や柱、造付けの収納やタンスなど、
本物の木を使っているからこそ、アンティーク家具のような色合いになり、
新築にはない経年変化の風合いにワクワクしました。
何かいい感じと思えるところが沢山あったので濵田さんに聞くと、
「洒落ちゅうねえ」の一言。
年間80軒以上の家を見ている濵田さんも感心していました。
昔のドアノブやふすまの引手のデザインは可愛くて愛おしくなります。
使い込んだところもまたいい感じです。
耐震工事は今ある壁を一度壊して、強い壁へと補強工事を行います。
今の風合いをできるだけ残して、
地震に強いお家にしていくのはなかなか難しいことです。
が、ここが腕の見せ所です。
車の中では「どこを補強しましょうか?」「良いお家やったね」と。
テンションが上がる現調でした。
またブログで報告できればなと思います。