2020.02.15
帯広で高気密・高断熱住宅視察研修会
カテゴリ:
カナダ州林産業審議会(COFI)主宰の高気密・高断熱住宅視察研修会で帯広に行ってきました。
流石はCOFI主宰。
開催地が極寒の十勝帯広。
帯広では外気温がマイナス20度に平気でなるそうです。
(札幌ではせいぜいマイナス10度くらいですが、十勝ではマイナス30度になることもあるとか)
セミナーは十勝で40年以上経験豊富なウッズ建築設計事務所の山口所長。
過去の実際の現場経験もお聞きしてとても為になりました。
断熱材は高性能グラスウールを丁寧に施工するのがベストだそうです。
うちと同じです!→とても嬉しくなりました。
セミナー終了後は十勝ツーバイフォー協会の方々と懇親会。
気密・断熱の話から会社経営の話まで色々と意見交換できました。
2次会でお開き後、3次会で駅近くの寿司屋さんでお腹いっぱいになって床に着きました。
翌日は建築現場廻りです。
工事中の現場では実際に大工さんの気密工事手順を解説して頂きました。
私は全国のいろんな工務店の建築現場を見ていますが、
十勝ツーバイフォー協会の気密施工レベルは恐らく日本一じゃないかな?と思いました。
新築の現場では気密の測定も行いました。
(大きな開口部がたくさんある家でしたがC値は0.5でした)
2x4工法の築35年の家も見てきました。
私も33年ほど前に数十件の2x4住宅を設計・施工していますので、
大壁の2x4に和室の真壁仕上がりを工夫しているところを見てなんだか懐かしくなりました。
35年たった家でしたが、グラスウールで断熱した家は経年劣化が無く、
いつまでも断熱材の性能が変わらないため35年たった今でも暖かいそうです。
見学が終わったあと、お昼は豚丼をいただきました。
十勝と言えば豚丼だそうです。
上品な味でどこか、うな丼のようでした。
1日半と短い時間でしたがとても勉強になりました。
今後の仕事に大いに生かせそうです。
COFIの皆様や十勝ツーバイフォー協会の皆様、ありがとうございました。