スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2021.01.28

オンラインセミナー

カテゴリ:

 

こんにちは

 

矢野ストライプです。

 

一月も終わりが近づいてきました。

 

最近は暖かい日が続いていますが、明日は冷え込むそうです。

 

寒暖差が激しい時に体調を崩しやすい体質なので、しっかりと対策をしたいと思います。

 

 

今日は会社でオンラインのセミナーに参加しました。

 

パソコン1台で会社にいながら、セミナーに参加できます。

 

 

 

コロナ禍になり、セミナーのほとんどがオンラインとなりました。

 

私は今、月に一回の設計のセミナーに参加しています。

 

3、4年前にも同じグループのセミナーに参加していたのですが、その時は開催地が東京だったり新潟でした。

 

前回は3回の講習だったので、その都度飛行機に乗り参加していました。

 

それもコロナの影響で今回はZOOMでの参加になります。

 

移動がなく時間的にもお財布にも優しくなったのは本当にありがたいのですが、

 

私がZOOMに慣れていない事もあり、色々と不便に感じる事があります。

 

例えば、課題の発表が終わり懇親会があるのですが、今までならお店に入り席に近くなった人と色々と話ができてそれぞれが会話をしていたのが、

 

ZOOMになるとみんなで1つの話しかできません。(私が知らないだけでそれぞれで話ができる機能があったらすみません・・・)

 

グループの人数が30人ぐらいなので、発言するにもタイミングが難しくて基本的に4,5人の中心人物が話をして、それを残りのメンバーが聞いている感じになってしまいます。

 

全国から集まっているので、地域によって工法が違ったり、お客様の要望が違ったりと、個人的に聞きたい事もたくさんあるのですが、それが現状難しかったりします。

 

便利な反面、仕様的に難しい事も多くあります。

 

仕方のない事ですが、早くいつも通りの日常が戻ってくることを願って今自分ができる事をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア