スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2021.05.31

敷地測量

カテゴリ:

 

 

こんにちは

 

矢野ストライプです

 

 

梅雨入りして何日か経ちましたが最近は晴れの日が続いています。

 

夏ほど暑くなく、風が涼しく過ごしやすいです。

 

建築の仕事をしていると天気に左右されることが多くありますが、

 

雨が続いても恵みの雨だと思えるよう、心に余裕をもって過ごしたいです。

 

 

最近はお客様の土地を調査したり測量する事が多くあります。

 

測量の機械も便利になり、現在は敷地測量もスムーズになりました。

 

本体を設置し測量する点にプリズムを置き、そこにレーザーを当てて座標をとります。

 

 

これを各点で行い、機械に記憶していきます。

 

そして、会社に戻って座標入力をして図面を作ります。

 

今までより正確にそして早くなりました。

 

その他にも現地に行って周辺状況を確認したり日当たりも確認します。

 

 

どこから太陽が昇って、どこに沈むのか。

 

夏至、冬至ではどうなのか。

 

それぞれの敷地によって大きく変わります。

 

この確認をしないと、どこから光を取り入れるのか検討ができません。

 

しっかり敷地を見て、その場所とお客様のご要望に合ったプランを作成する。

 

全棟自社設計の矢野工務店だからできる事です。

 

敷地は同じものは二つとないので、お客様の夢をしっかりと叶えられ、快適に暮らせるようにご提案していきます。

 

 

 

□□見学会のお知らせ□□

 

暮らしをつなげる・家族をつなぐ
「Kakeru-House」

開催日:2021年6月12日(土)・13日(日) ※完全予約制 ※1時間2組
場所 :高岡郡佐川町
時間 :10:00~16:00

 

「Kakeru-House」は、和モダンな外観が特徴の、瓦屋根の家です。

 

玄関の土間収納から直接つながるファミリークローゼットは、

上着やコート、子どもの通園カバンなどを収納。そのままLDKに出入りできます。

 

床材は落ち着きのあるウォールナットに。

ダイニングの板張りの天井が、木のぬくもりを感じられるナチュラルな雰囲気を醸し出しています。

 

キッチンは、くるくると回れる動きやすいアイランド型。

子どもたちが大きくなったら一緒にお菓子作りを楽しみます。

 

リビングには吹き抜けを設け、光を取り込み、明るく開放的な空間としました。

TVを見たり、デスクでパソコンをしたり、和室でゴロンと横になったりと、

それぞれが心地よく過ごせる居場所がゆるやかにつながっています。

 

皆様のご来場をお待ちしております。


関連記事
この記事をシェア