スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2021.03.23

竹林寺

カテゴリ:

こんにちは、オレンジ山田です。

 

引っ越しが落ち着いた先日、5年半住んだマンションにお別れをしてきました。

 

主人と高知に帰ってきてから、二人の子供が生まれて大きくなるまで、

 

たくさんお世話になったマンションです。

 

思い出がいっぱい詰まったマンションだったので、

最後の方は掃除に行くたびにいろいろ思い出して一人泣いていました。(笑)

 

『引っ越しが少しさびしいのは、しあわせだった証拠です。』と、ある本に書いていました。

 

 

本当にそのとおりだなと思いました(^^)

 

矢野工務店で建てられたお客様も、皆様きっと同じ気持ちで引っ越されているのかなと思います。

 

これからは矢野工務店のお家で、より幸せに暮らせますようにと願っています。

 

さて、先日のお休みの日に中高時代の友人と、高知市内にあるセブンデイズホテルさんのイベントで、

 

五台山の竹林寺の写経&瞑想体験に参加してきました。

 

 

竹林寺に行ったのは初めてでしたが、とっても素敵なところでした。

 

 

 

初めにこの縁側で、15分ほど瞑想をして心を落ち着かせてから、写経体験に移ります。

 

瞑想といっても、仏様のようにうっすら目を開けてお庭を眺めながら行いました。

 

うっすら目を開けるのは、仏様は人の良いところしか見ないという謂れがあるからだそうです。

 

 

 

その後、中のお部屋に移動してからお坊さんの有難いお話を聞き、静かに写経をしてきました。

 

一人でゆっくり心を落ち着かせられて、とてもいい時間でした。

 

セブンデイズホテルさんでは、コロナの関係で中止になることもありますが、

 

定期的にこういったイベントを行っているそうです。

 

たまには非日常的な体験を過ごすことも、リフレッシュになり大事なことだなと改めて感じました。

 

最後に、五台山オリジナルのお香も頂きました。

 

白檀のとてもいい香りで、玄関などで炊いてみようと思います(*^^*)

 

(このお香はこのセブンデイズホテルのイベント限定で頂けるそうです!)

 

 

気になった方はぜひぜひ、参加してみてくださいね。

 

 

では、見学会のお知らせです。

 

次回は4月10日()・11日()、

 

高知市鴨部の「彩風樹の家」(いぶきのいえ)にて開催予定です。

 

詳しい情報は近日中にイベントページにて公開します。

 

皆様のお越しをスタッフ一同、お待ちしております。

 

 


関連記事
この記事をシェア