スタッフブログ

スタッフブログ

日々のいろいろ。

2023.03.10

来週末は完成見学会

カテゴリ:,

こんにちは。ピンクストライプです。

 

明日は3月11日です。東日本大震災から12年が経ちます。

 

当時、私は自宅にいました。

今まで経験したことの無い揺れは、今でも覚えています。

 

古い家なので、屋根の瓦が落ちてきたり、棚のお皿が落ちて割れたり・・・

余震が来るのもとても怖かったです。

 

東北の津波のニュースを見たとき、

これが本当に現実なのかわからないくらい衝撃的でした。

 

震災後の2011年8月と、11月に岩手県と宮城県へ行きました。

 

↑大きなタンクが津波で路上に流されていました。

 

↑小学校。3階まで津波が到達しています。

 

↑作業後、漁港から見た海。

 

津波で流された町で重機では片付けられない、人が生活していた跡を手作業で片付けたり、

漁港では津波で泥だらけになったパレットを洗ったり、

カキ養殖の種付けをしたり、民家でヘドロを撤去したり。

 

合間の時間に、見晴らしの良い海が見える高い丘へ行くと、

黒いスーツを着た年配の男性に「ボランティアの方ですか」と声をかけられました。

この男性は、津波で2歳のお孫さんを亡くされたそうです。

想像を絶することで、なにも言葉が出てきませんでした。

 

生活をしていると、色々なことが当たり前だと思って、むしろ当たり前とも思わず、

無意識に過ごしていることがしょっちゅうです。

 

この3月11日は、大切な日ですが、この日に限らず普段から周りの大切な人を大切に、

感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

自宅にある備蓄もしっかりチェックしないといけませんね!

 

 

さて、来週は佐川町にて完成見学会を行います。

 

家族が集う・心弾む暮らし Harmonia haus

 

 

「奥様はピアノ、ご主人はギターで。

家族が集い、音楽を楽しむ」から始まった家づくり。

 

1Fを広く使うことができるように、

サニタリーを2Fへ配置。

 

日当たりの良いデッキとつながるLDKは広々とした空間。

リビング横には書斎兼ピアノスペースを設けました。

家族や友人たちが集まり、音楽に触れ合える憩いの場になりそうです。

 

家族のライフスタイルに合わせて造り付けた

キッチン・洗面台・ベンチなども見どころです。

手仕事で、ていねいにつくられた「Harmonia haus」をご体感ください。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 


関連記事
この記事をシェア