2020.10.22
配筋検査
カテゴリ:現場リポート
こんばんは、金山心(かなやまこころ)です。
今日の夕方に越知町「ゆいなのいえ」現場で施主のK様にお会いしました。
その時、前にブログで載せた多肉植物の話になり、とても嬉しかったです。
最近、新しくウツボカズラを購入しました。
まだ小さいので今年の冬はペットボトルで育てます。
食虫植物は部屋に8鉢あり、大変なことになっていますがやめられません。
また、四万十町で以前建てられた「plans yard house」のO様とのメンテナンス打ち合わせでお伺いした時、
O様がハウスで多肉植物を育てていることを知り見せてもらいました。
想像していたよりも何倍もあったので、びっくりしました!
そして多肉植物を何種類もO様から頂き、とても嬉しく感激しました。
1枚の写真では収まりきらないので鉢の植え替えをし、
成長したらまたブログに載せたいです。
昨日、少し前から着工しました現場の配筋検査を行いました。
配筋検査では図面通りに配筋があるか、寸法が同じであるか、
かぶり厚が確保できているかなどをチェックし写真を撮る作業です。
図面通りになっていないと計算していた強度が確保できない為、
配筋確認はとても重要な作業です。
上司と一緒に間違いが無いかを確認し、今回も問題無く配筋検査が終わりました。
来月は土台敷きと上棟があるのでこれから抜かり無く準備をします。
ご家族が安心して過ごせるように一つひとつの作業を丁寧に行っていきます。
寒くなってきましたので身体には気をつけ皆様もお過ごし下さい。